H29年11月17日の稽古

11/17

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流合気柔術 山本角義派

座 小手返し
座 手の返し 内手外手
座 両手 2か条
座 両胸 戸板返し

力抜きの術 一挙動
力抜きの術 基本
力抜きの術 球の手
力抜きの術 2指打ち

本日の稽古は長尾宗主をお迎えして清進館にて行いました。
相変わらずの技の切れに感動を覚えました。
武田先生から山本先生に伝承、長尾先生が継承された力抜きの術を完全習得するために
明日からの稽古に全力投球したいと思います。



H29年11月10日の稽古

11/10

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流合気柔術山本角義派

座 合気上げ
座 球の手
座 一挙動
立 両手タテ落とし
立 両手雷落とし
立 両手2か条落とし
立 片胸戸板返し
立 力抜きの術 片手両手各種

技法数は少なくとも基本的なことをじっくり確認出た稽古でした。
いよいよ来週は長尾先生に稽古をつけていただけます。
体調を万全にして臨みましょう。

余談
スマホを落としてしまいましたが、堀場君のアドバイスで検索してみると・・・・
発見できました。素晴らしい!!!
http://www.android.com/devicemanager
困ったら上記で検索してみてください。
堀場君ありがとう~

H29年11月5日の稽古

11/5

会津伝小野派一刀流剣術

八相切り落とし
正眼切り落とし
寸動切り落とし
受け流し 立刀切り抜け
受け流し 正面 立刀 押切
受け流し 小手 押し首 立刀
跳ね上げ 立刀 切り抜け
跳ね上げ 正面 立刀
跳ね上げ 胴抜け

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流合気柔術山本角義派

座 合気上げ
座 球の手
座 両手小手返し
座 横面 後方入り身
座 両胸 掴み手
座 十字取 上下倒し
座 片胸 両胸 戸板返し
立 正面1か条表
立 正面入り身投げ
立 両手2か条
立 タテ落とし
立 力抜きの術 片手 両手各種
立 力抜きの術 基本
立 力抜きの術 球の手

本日の稽古は東部体育館にて行いました。
明治神宮奉納後で参加人数は少々少なかったですが、
内容の濃い稽古だったと思います。
今月は長尾先生の講習会があります。
万全の態勢で臨みたいと思います。

上記には稽古用仮称が使われています。ご注意下さい。

H29年 明治神宮古武道大会

11/3

 本日の明治神宮奉納演武会(古武道大会)、当会からは2名(芦澤・森)参加させていただきました。
無限神刀流居合術と山本伝大東流合気柔術、会津伝小野派一刀流を奉納させていただきました。
日頃の稽古を存分に発揮できたことと思います。
打ち合わせ風景ですが投稿させていただきます。
ご参加の皆様お疲れ様でした。
1509717564836.jpg
1509717541256.jpg
1509717528864_20171103231147385.jpg
1509717455876.jpg
1509717497270.jpg
1509717510202.jpg

H29年11月の稽古予定

H29年11月の稽古予定

清水道場 

11/3 金 休館 明治神宮奉納演武参加の為

11/10 金 19:00~21:00 清進館

11/17 金 18:00~21:30 清進館 長尾先生特別稽古

11/18 土 13:00~17:00 清水区武道館 長尾先生直伝講習会

11/19 日 9:00~14:00 清水区武道館 長尾先生直伝講習会

11/24 金 金 19:00~21:00 清進館

静岡道場

11/5 日 9:00~12:00 東部体育館

静岡道場は講習会の関係上一回の開催となります。
清水道場の稽古日へ振り替えでご参加ください。

プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR