地盤改良

4月22日 かなり強い雨の中、地盤改良がスタートしました。
 
私の住居の地盤は、深さ3メートルの地点まで支持層がないため、柱状改良工法を行います。
 
柱状改良工法とは、軟弱地盤の土にセメントミルクを注入攪拌して、地中に柱状の改良杭をつくる工法です。
 
軟弱層がGL-2.0mを超えてGL-8.0m程度まで分布している場合に適用するそうです。
 
今日立ち会った限りでは、雨天も関係なくかなりの硬化速度であると感じました。
 
作業自体は約2日間で完了するそうです。
 

 


 
スポンサーサイト

名古屋講習会

去る4月10日11日の2日間で長尾先生の名古屋講習会が
 
行われました。静岡支部からは私を含め5名が参加しました。
 
10日は柔術がメインで11日は剣術、居合、柔術、力抜きの術を御教授
 
いただきました。
 
相変わらずの先生の技の切れは驚きの連続でした。
 
初動がない!気がつくと体が傾いている!^^
 
あっという間に2日間が過ぎてしまいました。今回も先生の受けをとらせていただき
 
自分の体に刻みこんだつもりなので、感覚を忘れぬように稽古を重ねたいと思います。
 
関係者の皆様お世話になりましてありがとうございました。
 
お疲れさまでした。
 

 
11日の稽古終了後先生との1枚

5月稽古予定

H22年5月稽古予定
 
5月7日   19:00~21:00 清水総合運動場武道館(床)
 
5月14日  19:00~21:00 清水総合運動場武道館(床)
 
5月21日  19:00~21:00 清水総合運動場武道館(床)
 
5月28日  19:00~21:00 清水総合運動場武道館(床)
 
今月は全日清水総合運動場武道館で行います。
 
膝サポーターをお忘れなく!

地鎮祭


4月9日
 
AM10:00より地鎮祭と井戸祓いの儀を行いました。
 
祝詞は袖師の神明宮さんに依頼しました。
 
私と妻と石神建築さんの立合いのもと滞りなく終了しました。
 
解体後に発見された古井戸はかなり気になっていましたが井戸祓いを
 
行っていただき、胸がすっとしたような気がしました。
 
鎮め物もいただき、次は地盤改良に入っていきます。

 

 

いよいよ道場建設


 
3月22日より老朽化した住み慣れた我が家の解体が始まり、4月6日現在地質調査まで完了しました。
 
これより住宅兼道場の新築工事が始まります。進行状況は順を追って更新していきたいと思います。
 
今回の工事は関係者の方たちに私のわがままを聞いていただけ、進めることが出来ることを感謝しています。
 

 
上記は地質調査中の模様です。(スウェーデン方式)
 
地盤がかなり軟弱なので地盤改良が必要。表層のみでは不可!だそうです。(パイル打ちこむ?)
 
この模様は次回に・・・

さくら便り

4月4日
 
近所の八幡神社へ子供たちと一緒にプチ花見へ行ってきました。
 
桜は毎年変わりなく美しい花を咲かせます。それは今年も変わりませんでした。
 
シーンとした境内でのんびりと桜を眺めて、子供たちのはしゃぎまわる姿も見て
 
のんびりした午後を過ごしました。
 
来週はいよいよ長尾全祐宗主の講習会が名古屋で行われます。
 
少しでも多く先生の技を体感して体に、頭に刻み込みたいと思います。



プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR