H22年6月稽古予定

6月稽古予定(19:00~21:.00)
 
6月4日金: 清水総合運動場武道館剣道場
 
6月11日金: 清水総合運動場武道館剣道場
 
6月18日金: 清水総合運動場武道館剣道場
 
6月25日金: 清水総合運動場武道館剣道場
 
全て板の間につき膝サポーターをお忘れなく!

いよいよ

5月27日28日
 
いよいよ動き出しました。
 
まず土台が搬入され、組まれて行きます。
 
それと並行してポーチにコンクリートが打たれました。
 
その後大引きが組まれて行きます。束はスチール製(メッキ付)のものを
 
使用します。P=900で入っていきます。ベタ基礎だと湿気も上がらずスチール製で十分OKです。
 
硬質プラスチックは劣化しそうだしやっぱり鉄ですね!
 
ちなみに材は全て国産ヒノキなのでいい香りでした。
 

 

 

 

ベタ基礎5

5月26日
 
この所進行スピードがUPしてきています。(上棟が6月2日に確定しています。)
 
基礎の上を転がす配管たちが配置されていました。
                                      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上がり口のブロックが道場と玄関に積まれました。ちなみに子供たちは、基礎を迷路にして
 
遊んでいました。私にもそんな思い出ありますよ~

ベタ基礎4

5月23日
 
朝行ってみると無事に3回目の土間打ちが完了していました。
 
ついでに壁側の足場もかかっていました。
 
それを横目に私はドブ掃除でした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月25日
 
昨日は大雨でした工事は遅れてしまうな~???型枠取れてるし!
 
あの雨の中作業してくれたのですね~感謝です。
 
 

ベタ基礎3

5月22日 
 
2回目の立ち上がりのコンクリート打設も無事に終わり(あいにくの雨となってしまいましたが、
 
今日は3回目のコンクリート打ちです。
 
あ~出張でした。立ち会えないのは残念ですが仕方ない。
 
戻ってきてからのお楽しみにしましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

ベースコンクリート

5月15日
 
今日は朝より1回目のコンクリートうちが行われました。
 
朝から子供たちと見に行きました。今日は職人さんたちが3人来ていて
 
手際良く作業を進めていました。
 
息子はコンクリートミキサー車が面白いらしく釘づけでした。^^
 
3回に分けて打つそうです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鉄筋

5月12日、13日 この所多忙でなかなか現場へ顔が出せません。
 
朝行ってみると順調に進んでいるようです。6月2日に建前を行う事で大工さんと
 
話がまとまりました。後はO木さん!宜しくお願いします。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月12日 防湿ビニールが張られました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月13日 鉄筋が綺麗に張られています。土曜日にコンクリートを打つ予定だそうです。

ベタ基礎2

5月7日 早朝愛犬ブルースと散歩中現場に寄ってみると捨てコンが打ってありました。
 
昨日は打つ気配がなかったのにいつのまに???^^
 
うれしい変化でした。
 

ベタ基礎1

5月4日
 
今までの悪天候が去り、この所良い天気が続いています。
 
住宅兼道場の方も順調に進んでいます。と云ってもまだベタ基礎のコンクリ打ちに
 
たどり着いていませんが、天気が良いと毎日現場をのぞくのも楽しいものです。
 
基礎に入り隅出隅があるのですが、さすがプロ。うまく掘って整地しています。
 

 

プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR