建築4

6月26日
 
しかしよく振ります。今日も雨でした。昼間に娘と寄り建築現場をうろうろ。
 
少し怪しいかもです^^
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
排煙口を兼ねた窓です。少し高くなってしまいました・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会員の方が開けることになる道場玄関です。後でカッティングシートでも張ろうかと
思っています。
 

H22年8月稽古予定

8月稽古予定 19:00~21:00
 
8月6日 清水総合運動場武道館
 
8月13日 清水総合運動場武道館
 
8月15日 東京中野サンプラザにおいて古武道振興会主催の演武会に
       芦澤初段と参加。
 
8月20日 稽古休み
 
8月27日 清水総合運動場武道館
 
今月は3回の稽古となります。ご注意ください。
 
板の間につき膝サポーターをお忘れなく。

H22年7月稽古予定

7月の稽古予定 19:00~21:00
 
7月2日 清水総合運動場武道館
 
7月9日 清水総合運動場武道館
 
7月16日 清水総合運動場武道館
 
7月23日 清水総合運動場武道館
 
7月31日 稽古休み(清水港祭り総踊り準備のため)
 
板の間につき、膝サポーターをお忘れなく!

建築3

6月19日 通りかかったので寄ってみました。
 
我が家のお風呂の床が張られていました。
 
サッシ周りにシートが張られました。(今日は大工さんがサッシを取り付けていました。)
 
床下に(根太の上)断熱材が入り床板が張られました。
 
見るたびに変化していく様が楽しみな毎日であります。
 

床下断熱の様子
 

サッシ周りのシート~このあたりをしっかりしておかないと追々雨漏りのもとです。
 

我が家のお風呂の床~浴室の天井を高くするため床を少し下げます。
 
 

建築2

6月16日
 
昨日からの雨が上がったので、電気屋さんと水道屋さんとの打合せを兼ねて
 
現場に行って来ました。
 
住居部のキッチンの収まり変更にあたり排煙口の変更(90度)が発生したので、
 
確認してきました。問題なし^^でした。
2Fの窓と火打ちの部分
 

屋根が張られていました

建築1

6月12日 建前後忙しさにかまけて更新していないので反省しながら書いています。
 
現在無事に屋根がはられて断熱材も挿入済み。ルーフィングも貼られています。
 
躯体の方も、ほぼ筋交いが入りまして、火打ちも各コーナーに取り付けられています。
 
来週あたりからは床を張っていくと思われます^^
 
毎朝娘と息子と現場に行くのが日々の日課となっています。
 

ルーフィングを張っている所。
 

屋根裏より下を見る。
 

1階部筋交いの入っている様子。
 

筋交いは最終的に金物で固定されて行きます。柱の下の黒い部分は基礎パッキン。
 
 
 

祝 上棟

H22年6月2日大安
 
本日我が家兼道場の建前が行われました。
 
道場がある関係で柱は通常より長く、建築面積が大きくなるため行ける所まで行こうと
 
いうことになりました。
 
「手伝おうか?」と私。「普通施主は登らないよ」と大工さん。
 
「施主が手伝うと緊張して入るものも入らなくなるから見ててよ」と冗談混じりのスタートでした。
 
が、結局荷揚げを手伝い、柱の倒れ修正を手伝い、金物を作り、上に届け、そのまま一緒に・・・・
 
う~ん楽しかったな^^
 
終了後屋根までたどりつけなかったので2F屋根裏にて洗米と御塩にてお清めをして終了。
 
関係者の皆様と乾杯(御酒は飲んでませんよ~)して御開き。
 
あっという間の1日でした。










根太

6月1日
 
朝息子と現場を見に行きました。
 
「パパ気が張ってあるよ~」と息子。見てみると根太が張られていました。
 
足場も全面立っていました。
 
近所の方々にも「いよいよだね~」と応援されてしまってこの年になってなんだかてれくさいですね^^
 
さあいよいよあすは建前ですよ~
 


 
 
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR