9月29日
 
今日門下生の望月達也さんの粋な取り計らいで道場に
 
1000X1800の鏡が搬入されました^^
 
非常にありがたいことです。
 
達也さん、しっかり自分の姿を鏡に映して稽古にはげんでくださいね^^
 
ありがとうございました。
 
 

片付け中につき、散らかっています。悪しからず・・・立派な鏡でしょう!

ほぼ完成

9月24日
 
道場、住居共に完成という事で思い切って引越ししました。
 
平日で妻も仕事ではありますが、アリさんにお願いして実行しました。
 
AM8:30から小雨の中決行です。
 
アリさんは靴下の履き替え等、品物の養生等細かな気遣いが安心でしたよ^^
 
無事終了後何かほっとしました。今夜から新居です。
 

道場畳搬入時の様子
 

今日は道場が物置化しています。がんばって片付けよう^^
 

おまけでリビングの様子^^ピアノの搬入ってすごいんですよ!見た事ありますか?
240キロを二人で担ぐんです。段差を越えるときは片足で立ってるんですよ~すごい!
 

道場部玄関の様子。
 
 
 
 
 

H22年10月稽古予定

10月稽古予定(4回)
 
10月1日(金) 19:00~21:00 清水総合運動場武道館 床
 
10月8日(金) 19:00~21:00 清水総合運動場武道館 床
 
10月15日(金) 道場移転調整日 休み
 
10月22日(金) 19:00~21:00 清進館
 
10月29日(金) 19:00~21:00 清進館
 
今月より道場を清進館へと移します。
 
公共施設も併用して稽古を行って行きますので稽古予定の確認をお願いします。
 
あと確定ではありませんが11月より 第1日曜日の9:00~12:00に1日稽古日を増やす予定です。

建築13

9月20日
 
道場部、住居部共に完了検査が合格しました。
 
いよいよ畳搬入を明日に迎えます。
 
長いようであっと言う間の工事でした。
 
少し贅沢な道場に仕上がりましたね^^その分稽古にも力を入れなければ!
 

 

 

今日は外溝工事真っ最中です。間に合うかな~

建築12

9月13日
 
先週末に仮設が撤去されて新道場の全貌が見えてきました。
 
門人のM月が見物に来てくれました。(長女のAちゃんと一緒に^^)
 
本日は建具の搬入が始まりました。
 
棟梁のI神さんが製作してくれました。器用に作ってくれました。
 
杉の建具です。
 

膜が外されて全体の様子もよくわかります。なかなかいい感じです^^
 

住居部分は中帯を、道場部分はシンプルに縦張りのみになります。

建築11

9月7日
 
いよいよ工事も終わりに近づいてきました。
 
道場の玄関の階段が仕上がりました。天井の照明器具も設置されました。
 
あとは収納庫の建具と、更衣室の建具が付けば、9月中旬に畳を搬入して、
 
完成です。
 

玄関タイルが綺麗に収まりましたよ^^
 

天井照明は少し経費削減で傘つきの蛍光灯にしました。逆フジタイプの方が
少し高いのにはびっくりしました。

建築10

9月2日
 
また間が空いてしまいました。
 
だいぶ進みました。道場の壁は完全に仕上がりました。
 
外部のベンドキャップも付きまして、自然吸気のキャップが付きました。
 
追加で開けた強制排気の器具も無事に付きました。
 
後穴なので経年の雨漏りが心配ではありますが・・・^^
 
外部もコーキングが始まりました。
 
あと建具と畳がはいれば道場としては機能します。早いものです。
 

道場玄関のタイル梁の様子。奇遇なことに以前の住居のK山さんが施工してくれたそうです。
 

道場の強制排気部。
 

道場の自然吸気部。
 

道場玄関周りのコーキングのマスキングの様子。
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR