H24年度静岡講習会について 1

8/31
 
 今朝は、スコールのような雨に驚きました。
 
日本も熱帯化への道を歩んでいることを痛感します。
 
今年の夏の稽古は例年になくきついです。まだまだ熱中症対策は必要でしょうね!
 
さて昨日、長尾宗主と電話でお話しした中で、本年度の静岡講習会の日取りが確定しました。
 
正式に11/17(土)11/18(日)に開催する運びとなりました。
 
会場等、まだ確定しておりませんので、確定次第HP上にてご案内したいと思います。
 

H24年9月の稽古予定

9月の稽古予定
 
9/7 (金) 19:00~21:00 清進館
 
9/14 (金) 19:00~21:00 清進館
 
9/21 (金) 19:00~21:00 清進館
 
9/23 (日) 9:00~12:00 清水総合運動場武道館
 
9/28 (金) 19:00~21:00 清進館
 
9月は上記日程にて稽古を行います。
10月は東京講習会、11月は静岡講習会と続きます。
厳しい残暑が予想されますので、体調管理には十分ご注意下さい。
 

8月24日の稽古

8/24
 
大東流
 
座 合気上げ
座 小手返し
座 手の返し 内回り外回り
座 横面 突上げ
立 正面打ち 1か条 表裏
立 両胸 切手 角落
立 後ろ両手 3か条 2本固め
立 後ろ両手 3か条 首固め
立 力抜き 片手 後方
立 力抜き 両手 後方
 
一刀流
 
中上段 切落とし
正眼 切落とし
跳ね上げ 腕切
跳ね上げ 切り抜け
 
無限神刀流居合術
 
座り技 13手
半立ち技 11手
 
今日の稽古も暑かったですね~
妻が稽古中に打ち水をしてくれたとたん道場内に涼しい風が!神風でした。
まだまだ暑い日が続きます。水分補給を必要に応じてお願いします。
今月の稽古は今回を持って終了です。(5回稽古終了です)
9月よりまた頑張りましょうね!
 
上記の名称は、稽古用の仮称が含まれています。

8月19日の稽古

8/19
 
大東流
 
座 合気上げ
座 力抜き 両手 片手
座 小手返し
座 掴み手
座 手の返し 内回り外回り
座 手の返し 内回り 銀杏返し
座 片胸 戸板返し
立 後襟 内無双
立 後襟 突上げ
立 後両手 3か条 
立 後両手 前落とし
立 力抜き 片手 後方
立 力抜き 両手 前方
 
一刀流
 
中上段切り落とし
正眼切り落とし
うねり返し
 
無限神刀流居合術
 
座り技 13手
半立ち技 11手
立ち技 乱花~時雨落とし
 
 参加者の皆様暑い中、お疲れ様でした。
たくさん汗は掻きましたが、稽古が終わった後の気持ちのすがすがしさが心地よかったですね^^
いろいろな方と手を取り合い、術技習得に向けて歩いて一歩づつ歩いていきましょう。
次回日曜稽古は9/23を予定しております。
 
上記記載名称には稽古用仮称が含まれています。
 

8月17日の稽古

8/17
 
大東流
 
座 合気上げ
座 両手 片手 力抜き
座 手の返し 内回り 外回り
座 手の返し 外回り 銀杏返し
座 コバ返し 大小2法
立 両手 タテ落とし
立 両手 浮落 (大外)
立 両手 3か条回転投げ
立 突 3か条回転投げ
立 外手 力抜き 後方
立 両手 力抜き 後方
立 両手 力抜き 前方
 
一刀流 
 
中上段 切り落し
正眼 切り落し
うねり返し
跳ね上げ 腕切
跳ね上げ 切り抜け
 
無限神刀流居合術
 
立技 乱花~夜嵐 13本
 
座技 横雲~介錯 5本
 
本日の稽古もサウナでした。まだまだ熱い夜は続くでしょう!
十分な水分補給をお願いします。
8/19は日曜稽古を行います。(清水総合運動場武道館)
 
*上記記載名称は稽古用仮称が含まれています。
 

8月10日の稽古

8/10
 
大東流
 
座 合気上げ
座 手の返し 内回り外回り
座 片胸 戸板返し
座 片胸 2か条
立 正面打 1か条 表裏
立 正面打 上腕絡
立 正面打 巻き投げ
立 正面打 弱腰打ち
立 片胸 突上げ
立 両手 雷落とし3法
立 外手 四方投げ
立 外手 3か条ハンマー投げ
立 両手 力抜き 前方投
 
一刀流
 
中上段 切落とし
正眼 切落とし
うねり返し
 
無限神刀流居合術
 
半立ち 大龍~舞蝶
立ち技 雷落とし~うねり返し
 
 本日は、木刀を用いて、千鳥返し、取手返しを検証しました。
体術もテンポよく進行できました。
気温は暑く、湿度はMAX、集中力はそれを上回りましたね。
8/19は日曜稽古もあります。
集中して夏を乗り切りましょう!
 
上記名称は、稽古用仮称が含まれています。
 

8月3日の稽古

8/3
 
大東流
座 合気上げ
座 小手返し
座 手の返し 内回り外回り
座 片胸 戸板返し
座 外手内手 お椀の手(手の返し)1か条
立 後襟 内無双
立 後襟 突上げ
立 後襟 1か条
立 力抜き 外手後方
立 力抜き 横
立 力抜き 両手後方
 
一刀流
中上段切落とし
中上段切落とし立刀切り抜け
攻め手 首
攻め手 虚胴
 
無限神刀流(修練状況に応じて)
座り技
半立ち技
 
今日もいい汗かけましたね!
日々の繰り返し、そこからの気付き。自分の技を伸ばせるのは、自分自身でしかない。
皆で切磋琢磨しましょう!
明日は、清水みなと祭り総踊り参加と、納涼会です。
羽を伸ばすとしましょう。
 
上記には稽古用の仮称名称が含まれています。
 
 
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR