H24年12月28日の稽古

12/28
 
大東流
 
座 合気上げ
座 小手返し
座 手の返し 内回り 外回り
座 2か条 内腕倒し
立 短刀 1カ条表
立 短刀 大外
立 短刀 小手返し
立 力抜き 片手 後方
立 力抜き 両手 後方
立 力抜き 横合気
立 力抜き 両手 前方
 
一刀流
 
中上段切落とし
うねり返し
回し受け
下段突き
 
無限神刀流
 
立ち技
各自課題
 
H24年度の稽古も大きな怪我等もなく無事終了しました。
あっという間の1年でした。お疲れ様でした。次年度も長尾先生の
技を自分のものにするよう切磋琢磨して稽古しましょう!
では1月2日稽古始でお会いしましょう。
皆様良いお年をお迎えください!
 
上記には稽古用仮称が含まれています。

H24年12月23日の稽古

12/23
 
大東流
 
座 合気上げ
座 触れ合気
座 小手返し
座 手の返し 内回り 外回り
座 片胸 戸板返し
座 横面 鉢回し
座 横面 突上げ
立 1カ条 表 裏
立 両胸 角落
立 両胸 弱腰
立 力抜き 片手後方
立 力抜き 両手前方
 
一刀流
 
中上段切落し
正眼切落とし
受け流し 正面
受け流し 打ち落とし
受け流し 首 小手
跳ね上げ 切り上げ (水平)
 
無限神刀流居合術
 
座技
半立技
立技
各自課題
 
日曜稽古はH24年は今日で終了。日曜稽古会の皆様お疲れさんでした。
金曜稽古はあとは28日の稽古を残すのみ。最後の一回まで気を抜かないようにしましょう。
我々流儀は、一朝一夕にできるものではありません。
コツコツ積み重ねていくものと思います。じっくりと取り組みましょう!
 
上記名称は稽古用仮称が含まれています。
 

H24年12月21日の稽古

12/21
 
大東流
 
座 合気上げ
座 手の返し 内回り 外回り
座 正面1か条 表 裏
座 横面 鉢回し
座 横面 入り身首掛け
立 突上げ 肘伸ばし
立 横面 入り身首掛け
立 両手 半身手解き 3か条回転投げ
立 片手 3か条ハンマー投げ
 
一刀流
 
中上段切り落とし
正眼切り落とし
跳ね上げ 切り上げ(水平)
跳ね上げ 切り抜け
受け流し 立刀切り抜け
受け流し 押切立刀
受け流し 正面立刀
うねり返し
 
無限神刀流
 
座技
半立ち技
立ち技
各自課題
 
本年度の稽古も残り2回となりました。
もう一年経ったのですね!気を緩めぬように最後まで稽古しましょう。
12/23は清水区武道館において日曜稽古があります。
うっかりしないようご注意ください!
 
上記名称には稽古用仮称が含まれています。
 

H24年12月14日の稽古

12/14
 
棒術
 
右半身 左右打ち落とし~突き
右半身 槍法 内回し 外回し
後方倒し
前方倒し
 
大東流
 
座 合気上げ
座 小手返し
座 内回り 外回り
座 戸板返し
立 1か条 表 裏
立 切手 角落とし
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 横
 
一刀流
 
中上段 切り落とし
正眼 切り落とし 左右
巻き落とし
攻手 右
攻手 右左
 
無限神刀流居合術
 
座技
半立技
各自課題
 
 本日の稽古は前半戦で長尾先生よりご指導のあった棒術の稽古を
復習を兼ねて行いました。
4種行うとさすがにやりごたえがありました。
12月も残す稽古はあと3回です。怪我の無いように稽古しましょう!
 
上記には稽古用仮称が含まれています。
 

H24年12月7日の稽古

12/7
 
大東流
 
座 合気上げ
座 小手返し
座 手の返し 内回り 外回り
座 触れ合気
座 両手 片手 2か条
座 横面 首巻
立 1か条 表 裏
立 力抜き 片手 後方
立 力抜き 両手 後方
立 力抜き 諸手 前方
立 力抜き 片手 横
 
無限神刀流居合術
 
座り技
半立ち技
立ち技
各自課題
 
本日の稽古は大東流の稽古の比重を上げて行いました。
代わりに一刀流の稽古が削れてしまいましたので、次回に補填したいと思います。
最近感じることは、最低3時間稽古に欲しいですね!
 
上記名称には稽古用仮称が含まれています。

H24年12月の稽古予定

H24年12月の稽古予定
 
12/7(金)19:00~21:00 清進館
 
12/14(金)19:00~21:00 清進館
 
12/21(金)19:00~21:00 清進館
 
12/23(日)9:00~12:00 清水総合運動場武道館 柔道場
 
12/28(金)19:00~21:00 清進館 稽古納め
 
H25年1月2日 稽古始め
 
上記日程で稽古します。
ご確認ください。
正月稽古始めの参加者は詳細を平岡と打ち合わせてください。
    
 
 

H24年11月30日の稽古

11/30
 
大東流
 
座 合気上げ
座 手の返し 内回り 外回り
座 小手返し
座 触れ合気
座 横面 首巻
座 戸板返し
立 小手返し
立 合気小外刈
立 力抜き 片手後方
立 力抜き 両手前方
立 力抜き 片手前方
 
一刀流
 
正眼切り落し 首切り 立刀
受け流し 打落 切り抜け
跳ね上げ 水平切
うねり返し
 
無限神刀流居合術
 
半立ち技
雷落、羽交かえし、大龍
立ち技
夜嵐、重木倒し、雲龍、左右袈裟切、情刀
 
長尾先生の講習会があけて久しぶりの稽古でした。
稽古したくてうずうずしていました。
先生の感覚をなぞりながら技の復習を行って行きますと早くも来年の講習会が楽しみになってしまいますね。
H24年の稽古も残すところあと5回です。集中して稽古しましょう!
 
上記には稽古用仮称が含まれています。
 
 
 
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR