H25年8月の稽古予定

H25年8月の稽古予定

8/2 19:00~21:00 清進館 大東流

8/9 19:00~21:00 清水区武道館剣道場 剣術居合術

8/16 19:00~21:00 清進館 大東流

8/18 9:00~12:00 清水区武道館柔道場 三流

8/23 19:00~21:00 清水区武道館剣道場 剣術居合術

8/30 19:00~21:00 清進館 大東流


8月は上記日程にて稽古を行います。
3日間は公共施設にて稽古しますのでご注意ください。
8月9月あたりが一番つらい稽古になりそうですね。
こまめな水分補給を心がけましょう!

H25年7月26日の稽古

7/26

大東流

座 合気上げ
座 1挙動
座 球の手
座 手の返し 内手外手(今日より仮称改訂)
座 片胸 力抜き打ち
座 片胸 戸板返し
座 正面打ち1カ条表裏

一刀流

手ならし
中上段打ち込み

中上段切落とし
跳ね上げ正面立刀
跳ね上げ水平
跳ね上げ切り抜け

取手返し

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
気温も暑いが中身も熱い稽古でした。
あと一時間稽古できればもっと伝えられるのですが。
熱い夏を楽しみましょう。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年7月19日の稽古

7/19

棒術  

素振り
打ち落とし
回し落とし
突棒奪取 内外

無限神刀流居合術

座技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 1挙動
座 手の返し 内回り外回り
座 小手返し
座 掴み手
立 両手 雷落とし
立 両手 半身手解 回転投げ
立 両手 側方入り身
立 両手 タテ落とし
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 横合気

本日は上記を稽古しました。
稽古される方々がそれぞれ一生懸命に考え体を動かす姿は
見ていて気持ちの良いものです。
さあ気温に負けず練習です。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年7月14日の稽古

7/14

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 1挙動
座 手の返し 内回り外回り
座 片胸 戸板返し 万歳固め
座 片胸 2か条 2段固め
座 十字締め 上下崩し
座 1カ条 表裏
立 1カ条 表裏
立 両胸 角落とし 十字固め
立 両手 タテ落とし
立 両手 側方入り身
立 帯取り 掴み手
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 横合気
立 両手 四方投げ

一刀流

手ならし
中上段打ち込み

中上段切落とし
正眼切落とし
受け流し 小手 首
受け流し 打ち落とし
鍔競合

無限神刀流居合術

半立技
立技


本日の稽古は清水区武道館柔道場にて行いました。
とにかく暑い。
ぜひ武道館にエアコンを設備してしてほしいです。(せめて扇風機)
汗でびちゃびちゃになりながらも一通りの稽古を終えることができました。
着替えの道着が必要ですね(笑)
あと水分補給はスポーツ飲料を強くお薦めします。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年7月12日の稽古

7/12

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 力抜きの術 1挙動
座 手の返し 内回り外回り
座 片胸 戸板返し
座 片胸 二カ条 二段固め
座 触れ合気
座 一カ条 表裏
座 横面打 鉢回し

一刀流

手慣らし
打ち込み
中上段切り落とし
受け流し 打ち落とし
攻め手 一段

無限神刀流居合術

座技
半立技
各自課題

本日の稽古は、清水総合運動場武道館でした。
暑い夜でした。
道場に入った瞬間の熱気。今年は暑くなりますね。
少し動いただけで汗だくになりましたが
最後まで集中して稽古を続ける事が出来ました。
熱中症を避けるために各人十分な水分補給出来る態勢をとってください。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年7月5日の稽古

7/5

無限神刀流居合術

各自課題

大東流合気柔術

座 合気上げ
座 1挙動
座 小手返し
座 手の返し 内回り 外回り
座 片胸 戸板返し 万歳固め
立 正面打 1カ条 表 裏
立 両手 雷落とし
立 横面 後方入り身首掛け
立 両手 半身手解き 回転投げ
座 2人取 力抜きの術
立 力抜きの術 片手後方

本日の稽古は上記にて行いました。
本格的に暑くなってきました。
いよいよ夏稽古ですね、水分補給を忘れずに。
来週の稽古は清水総合運動場武道館剣道場です。
行き違い等の無きようご注意ください。

上記には稽古用仮称が含まれています。

プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR