H25年8月30日の稽古

8/30

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技
各自課題

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 1挙動
座 小手返し
座 手の返し 外手内手
座 正面打ち 1か条表
立 横面 突上げ
立 横面 雷落とし
立 横面 首掛け
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 両手下方
立 力抜きの術 片手横

本日の稽古は清進館にて行いました。
早く集まった方たちと居合を抜いた後大東流の稽古を
行いました。
雷落としと首掛け共に無限神刀流の座技のチブリの重要性を感じます。

上記には稽古用仮称が含まれています

H25年8月23日の稽古

8/23

大東流

合気上げ
1挙動
手の返し 外手内手
小手返し

一刀流

手楢し
打ち込み

中上段切落とし 立刀押切
中上段切落とし 切り抜け
正眼切落とし 立刀押切
正眼切落とし 切り抜け
受け流し 打ち落とし
受け流し 切り抜け
跳ね上げ 立刀押切
跳ね上げ 正面打ち
攻め手 1段
攻め手 2段
回し受け

無限神刀流居合術

座技
半立ち技

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
最近書き込むたび気温のことばかりですが、稽古をこなすのに
精いっぱいといった感じで少し動き出すとオーバーヒートしそうです。
あとひと月ぐらいこんな感じでしょうか?
しかし集中して暑さを吹き飛ばしましょうね。(水分補給はしてください^^)

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年8月18日の稽古

8/18

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 力抜きの術 両手
        片手 
        片手返し

一刀流

船漕ぎの足
手慣らし
打ち込み

中上段切落とし
正眼切落とし 左右
受け流し 正面
受け流し 小手 首
受け流し 立刀 切り抜け
跳ね上げ 立刀 切り抜け
跳ね上げ 首 立刀
跳ね上げ 付 切り抜け
鍔競合い

千鳥返し検証

無限神刀流居合術

座技
半立技
立ち技

本日は清水区武道館柔道場にて行いました。
先月の稽古よりは少しは暑さが弱かったのではと思います。
本日は大東流は座技基本に立ち返り、剣術、居合術中心に行いました。
基本を見つめなおしたとき新たな目標も見えてきます。
迷いを感じた時こそ迷わず基本に立ち返りましょう。

H25年8月16日の稽古

8/16

無限神刀流居合術

半立技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 外手内手
座 小手返し
立 正面打ち 1か条 表裏
立 正面打ち 入り身 2法
立 正面打ち 小手返し
立 正面打ち 上腕絡み
立 横面 雷落とし
立 横面 首掛け
立 横面 突上げ
立 突き 側方入り身
立 突き 内腕押さえ
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 片手横

本日は清進館にて稽古を行いました。
暑さは先週に比べれば少しは良いように感じます。が、やはり大汗をかいての稽古となりました。
8/18は9:00より清水区武道館柔道場にて日曜稽古を行います。
熱中症対策を十二分にとってください。

H25年8月9日の稽古

8/9

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 内手外手
座 十字締め 
立 諸手 2か条
立 両手 半身手解き
立 両手 小手返し
立 両胸 切手

一刀流

浮き
打ち込み

中上段切落とし
正眼切落とし 左右
受け流し 打ち落とし
跳ね上げ 切り抜け
鍔競合

無限神刀流居合術

座技
立ち技

本日の稽古は、清水区武道館剣道場にて行いました。
ここ数日猛暑が続き、武道場の床がホカホカ床暖房のようでした。
よって本日も大汗をかいて稽古しました。
剣術と居合術はやはり板の間のほうがしっくりきますね。
夏に負けず精進あるのみ!

追記:会員で一刀流の木刀を忘れた方は申し出てください。
預かっていますよ。

上記には稽古用仮称が含まれています。 

H25年8月2日の稽古

8/2

無限神刀流居合術

各自課題

大東流

座 合気上げ
座 1挙動
座 手の返し 内手外手
座 小手返し
立 1カ条 表裏
立 両手 半身手解き
立 両手 小手返し
立 両胸 切手 十字
立 片胸 突上げ 固め
立 横面打 雷落とし
立 フルネルソン 指取3か条
立 フルネルソン 潰し
立 フルネルソン 腰投げ
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 横合気
立 力抜きの術 両手前方

本日の稽古は清進館にて行いました。
熱い稽古でしたね。
私自身長尾先生を思い浮かべながらの指導となりました。
会員の方々それぞれ少しづつ手ごたえを感じてきているようで嬉しい限りです。
余談ですが急に大雨が降りだしました。
清水港祭りはどうだったのでしょうか?
明日は天気が回復することをいのります。
なぜって?あすは清進館が参戦するからです。あすも熱い一日にしましょう!

上記には稽古用仮称が含まれています。
 
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR