H25年10月25日の稽古

10/25

清水区武道館剣道場にて

大東流 

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 外手内手
座 コバ返し
座 諸手2か条
座 両手2か条
座 正面1カ条 膝抑え

一刀流

中上段切落とし
正眼切落とし
受け流し 打ち落とし
受け流し 首 小手
跳ね上げ 切り抜け
うねり返し
左右袈裟切

無限神刀流居合術

座技
半立ち技

本日は台風の影響で雨が叩きつける中、明治神宮に参加する者の技を中心に
稽古しました。
当会からは2名が大東流座技で演武会に参加させていただきます。
あまり時間がありませんが二人の意気込みは十分です。
残りの時間集中して稽古しましょう。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年10月19日20日の稽古

10/19

東京文教体育館にて長尾宗主直伝講習会

無限神刀流居合術
小野派一刀流剣術
山本伝大東流合気柔術

講習内容は記載しませんが神業を体験できました。
高いハードルを見上げました。

10/20

清水区武道館にて

大東流

座 合気上げ
座 小手返し
座 コバ返し
座 手の返し 内手外手
座 2か条2段極め
座 十字絞め
座 片胸 戸板返し
座 両手 2か条 両手片手
座 諸手 2か条
座 正面 1カ条表 両膝極め
立 後ろ抱き付 3か条回転投げ
立 後ろ抱き付 指取3か条
立 攻め手 指取 後ろ回る
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 諸手前方
立 力抜きの術 四方投げ

一刀流

打ち込み受け 受け流し首
打ち込み受け 胴切
小手内 捌き打ち

無限神刀流居合術

座技
半立技

本日の稽古は講習会で指摘のあった部分のみを抽出して稽古しました。
充分注意して稽古しているつもりでもポイントがずれていたりハッとすることがあります。
そんなところを集中して稽古してみました。
とても楽しい半日でした。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年10月18日の稽古

10/18

無限神刀流居合術

立技
座技2本


大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 小手返し
座 掴み手
座 猫の手
座 横面打ち 首巻
座 横面打ち 後方入り身 首掛け
立 正面打ち 1カ条 表裏
立 正面打ち 腕絡み
立 タテ落とし
立 両手側方入り身投
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 諸手横

本日の稽古は清進館にて行いました。
技の随所に出てくる掴み手について、本日は時間配分を多めにとり座技にて稽古を
行いました。大東流の手を含めて、非常に重要な手であります。
握って握らずとでも言いましょうか?肩の力を抜いた方が効きます。
掴み手が効いてくると投げた後の抑えが格段に効いてきます。
きちんとかかるように修練しましょう。
明日は東京講習会へ参加してきます。
長尾先生の手を取り新たな発見ができれば幸いです。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年10月13日の稽古

10/13

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 内手外手
座 小手返し
座 胸取 戸板返し
座 胸取 二か条二段極め
座 十字締
座 正面打ち1か条表裏
立 正面打ち1カ条表裏
立 正面打ち小手返し
立 正面打ち上腕絡み
立 正面打ち入り身投げ
立 両手 回転投げ
立 両手 雷落とし
立 両手 後方入り身
立 横面 突き上げ
立 横面 重木倒し
立 突き 側方入り身
立 突き 内腕抑え
立 暁烏
立 小外
立 後ろ3カ条
立 後ろ 前落とし
立 力抜きの術各種

一刀流

中段切り落とし
正眼切り落とし
受け流し 打ち落とし
受け流し 押切
受け流し 切り抜け
受け流し 袈裟小手
受け流し 小手押切
跳ねあげ 押切
跳ねあげ 切り抜け二法
回し受け
うねり返し
鍔競り

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技

本日の稽古は鹿児島道場にて行いました。
長尾先生の技を少しでも感じていただけたなら幸いです。
切磋琢磨して行きましょう。
稽古した分しか結果は出てきません。
努力あるのみです。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年10月11日の稽古

10/11

無限神刀流居合術

座技
半立技

棒術

打ち落とし
槍構え

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 1挙動
座 手の返し 外手内手
立 突き 小手返し
立 突き 3か条回転投げ
立 突き 大外刈
立 突き 側方入り身
立 突き 内腕抑え
立 突き 暁烏
立 両胸 暁烏
立 両胸 小外刈
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方 2法
立 力抜きの術 横

本日の稽古は清進館にて行いました。
大東流の技、長尾先生より一か所しか決まらないとご指導を受けることが
多々ありますが、今日の稽古を指導しながら改めてなるほどと感じる点がありました。
稽古を重ねるごとにまずは勘でもよいからかかるようにして、そこを足掛かりに
再現性のある技を目指いしてほしいと思います。
日曜日は柔進会鹿児島道場に指導に行きます。
鹿児島の方々とじっくり手を合わせてきたいと思います。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H25年10月4日の稽古

10/4

無限神刀流居合術

座技

大東流合気柔術

座 合気上げ
座 手の返し 外手内手
座 小手返し
座 正面 1か条 表裏
座 コバ返し 小 大
立 横面 雷落
立 横面 後入り身首掛け
立 片胸 両胸 突上げ
立 両胸 切手 角落とし(弱腰含む)
立 居合腰 小手返し
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 両手前方
立 力抜きの術 片手前方

本日の稽古は清進館において大東流を中心に稽古しました。
剣柔一体。大東流には剣術の動きが随所に現れます。
柔術で迷ったら剣術に返る、大切なことと思います。
今日は会員のSさんが何か掴んだようでした。
偶然ではなく再現できるように積み重ねましょうね。

上記には稽古用仮称が含まれています。
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR