H26年5月の稽古予定

H26年5月の稽古予定

5/2(金)19:00~21:00 清進館 

5/4(日)京都下鴨神社奉納演武会参加(日本古武道振興会主催)4名参加 

5/9(金)19:00~21:00 清水区武道館剣道場

5/16(金)19:00~21:00 清進館

5/23(金)19:00~21:00 清水区武道館剣道場

5/25(日)9:00~12:00 清水区武道館柔道場

5/30(金)休館日(第5週はお休みをいただきますのでご注意ください)

今月は上記日程でお稽古しますのでよろしくお願いします。

H26円4月25日の稽古

4/25

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 小手返し
座 戸板返し
座 正面1カ条表
立 正面1カ条表
立 突き小手返し
立 力抜きの術 横合気

一刀流

中上段切落とし
正眼切落とし
受け流し 押切
跳ね上げ 水平
左右袈裟切

無限神刀流居合術

座技

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
いよいよあと一回の稽古で京都の演武会となりました。
稽古終盤戦で参加者と技を合わせましたが順調に仕上がってきました。
当会は無限神刀流と会津伝一刀流を演武します。

H26年4月20日の稽古

4/20

大東流

座 合気上げ
座 1挙動
座 手の返し 外手内手
座 小手返し
立 両手 逆手投げ
立 両胸 切手 角落とし
立 両手 回転投げ小
立 両胸 暁烏小
立 横面 山月
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 諸手前方

一刀流

中上段切落とし
正眼切落とし左右
車切
受け流し 首小手
跳ね上げ 切り抜け
跳ね上げ 水平切
うねり返し

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技

本日の稽古は清水区武道館柔道場にて行いました。
もう下鴨神社の演武会も近づいてきました。
あと残された稽古は2回。
まあ実力以上のことはできないので残された時間を振りぬくのみです。
上記には稽古用仮称が含まれています。

残念ですがIさんが本日の稽古が転勤のために最後となってしまいました。
どこに行っても稽古はできます。また会いましょう。

H26年4月18日の稽古

4/18

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 内手外手
座 一挙動 (2指、1指)
座 上腕絡み 固め2法
立 1か条 表 固め3法
立 足払い(暁烏小)
立 逆手投げ

本日の稽古は清進館にて行いました。
最初に京都の古武道大会の稽古を行いその後体術へと移りました。
豊橋講習会の復習を兼ねて1挙動の2指を稽古しましたがこれがなかなか難しい。
1指となると・・・
コツはやはり大東流の手を作ることでこいつが出来ないとすぐに指折りをかけられてしまいます。
地道に練功あるのみ!
週末は清水区武道館柔道場にて日曜稽古です。
ご都合つく方はご参加ください。

H26年4月11日の稽古

4/11

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 正面1カ条
座 片胸2ヶ条
座 片胸2ヶ条二段極
座 両手2ヶ条
座 力抜きの術一指二指
立 突 小手返し
立 両手 逆手投

1刀流

中上段切り落とし
正眼切り落とし
下段突き
跳ね上げ立刀
回し受
うねり返し

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
浅間神社の奉納、長尾先生の講習会も終わり次は京都の
演武会に向かって再スタートです。

長尾先生豊橋講習会

4/5

 本日より2日間にわたり長尾先生豊橋講習会が豊橋武道館において開催されました。
当会からは延べ6人が参加しました。
無限神刀流居合術、山本伝大東流合気柔術についての講習でした。
居合術の細かな所作を直していただいた後は、大東流の座技を中心に
力抜きの術をご指導いただきましたが、体験させていただいた術技の深淵さに改めて
身の引き締まる思いがしました。
どうすれば先生のレベルの事が出来るのか道筋が見えませんがじっくり足元を固めて進んでいきたいと思います。
長尾先生を始め、吉田先生、門下の方々お世話になりました。静岡講習会の折にはよろしくお願いします。

10178407_616996498381679_1158910835_n[2]

長尾先生を囲んで吉田先生(右)と私

H26年4月4日の稽古と浅間神社廿日会祭奉納演武会参加

4/4

無限神道流居合術

納刀基本
座技

一刀流

中上段切落とし
正眼切落とし
下段突き
左右袈裟

大東流

座 合気上げ
座 球の手
立 帯取り 突き倒し2種
立 帯取り 腰車
立 両手 半身手解き マエ落とし
立 両手 タテ落とし
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 横合気

本日の稽古は上記の内容で行いました。
3流バランスよく稽古できました。上記には稽古用仮称が含まれています。


4/3は静岡浅間神社奉納演武会へ初参加させていただきました。
当会からは5名が参加しました。
居合剣術柔術と10分の時間内で何とか表現できたのではないかと思います。
来年からの当会の年間行事の一つとなりました。
今日新たな一つの目標として修練を重ねようと思います。
今回の演武会初参加にあたりお力添えを頂いた鈴木先生、関係者の皆様有難うございました。

IMG_6913.jpg
IMG_6910.jpg
IMG_6915.jpg



プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR