H26年12月の稽古予定

H26年12月の稽古予定

12/5 19:00~21:00 清水区武道館剣道場

12/12 19:00~21:00 清水区武道館柔道場

12/14 9:00~12:00 清水区武道館柔道場

12/19 19:00~21:00 清水区武道館剣道場

12/26 19:00~21:00 清進館 稽古終了後大掃除予定

H26年度もあっという間に終わりを迎えそうですね。
怪我の無いように稽古しましょう。

H27年1月2日は恒例の寒稽古です。9:30~12:00を予定しています。
参加できる方はどうぞ!

H26年11月28日の稽古 清進館にて

11/28

無限神刀流居合術

座技
半立技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 両胸肘当て
座 両胸取手
座 片胸 拳打
座 力抜きの術2指
立 力抜きの術各種
立 羽交い絞め 雷落とし

本日の稽古は内容を絞って行いました。
先日の直伝講習会の感触を思い出しながら行っていくと
早くも来年の直伝稽古が待ち遠しくなります。
来週末は忘年会があります。
時間と場所を間違えないようにお願いします。わからない方は平岡まで

H26年長尾宗主直伝静岡講習会

11/21 22 23

 本年度も長尾先生を清招きして静岡講習会を開催することが
出来ました。
 まずは長尾先生と力添えいただきました先輩方、同門の皆様、
まことにありがとうございました。
11/21に静岡空港に先生をお迎えに行きまして清進館にて17時から21時。
11/22は清水区武道館にて12時から17時。その後懇親会
11/23は清水区武道館にて9時から14時。そして静岡空港へ
あっという間の3日間でした。

稽古は大東流、一刀流、無限神刀流居合術を一通り御指導いただきました。
大東流の力抜きの術、一刀流の合気の剣を体験出来たことは今後の修行において
かけがえのない財産となりました。体に刻み込んで体現できるように精進したいとおもいます。
お会いする度に先へ先へいってしまわれる先生。
参加者の方々も感動の3日間だったこととおもいます。
先生も喜んでお帰りになりました。
今回の稽古を励みに尚一層の努力を重ねましょう。
画像は後日アップしていきたいと思います。
皆様、お疲れさまでした

H26年11月14日の稽古 清水区武道館剣道場

11/14

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 1挙動
座 小手返し
座 手の返し 外手内手
座 コバ返し
座 タテ落とし
立 正面1ヶ条裏 極め3法
立 両手半身手解き回転投げ

一刀流

八相切り落とし
正眼切り落とし
回し受け
うねり返し

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技
各自課題

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
急に冬がやって来ました。
しかし板の間は以外にあたたかく感じます。
怪我のないように各自準備運動はきちっと行って下さい。
あと今後の稽古ですが公共施設使用の場合、稽古終了を8時50分とします。9時には建物より退場とします。ご協力よろしくお願いします。

来週は長尾先生が来られます。
大東流漬けの3日間楽しみですね。

H26年11月7日の稽古 清進館

11/7

一刀流

八相きり落とし
正眼切落とし左右
正眼
張り

無限神刀流居合術

座 横雲
座 抜き打ち
半 雷落とし
立 乱花
上記で納刀の刀速度、切っ先の向きの確認

大東流

座 合気上げ
座 小手返し
座 外手銀杏返し
座 片胸 2か条2段極め 内外2法
座 両手片手2か条
座 一挙動
座 力抜きの術 2指前方投げ(受けは立ち)
立 片手手の返し内手
立 横面突上げ 極め2法
立 突き小手返し

本日の稽古は清進館にて行いました。
10月の東京講習会での調整点を再確認しながら稽古を進めました。
剣術、居合共に当流の核と言えます。
剣があっての柔です。きちっと表現できるように稽古しましょう。

H26年11月の稽古予定

H26年11月の稽古予定

11/7 19:00~21:00 清進館

11/14 19:00~21:00 清水区武道館剣道場

11/21 (17:00~21:00)清進館「特別稽古」

11/22 12:00~17:00 清水区武道館全面

11/23 9:00~14:00 清水区武道館全面

11/28 清進館

今月は長尾宗主を静岡にお迎えしての稽古があります。
体調、日程を整えて臨みましょう。
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR