H27年4月24日の稽古 清水区武道館剣道場

4/24

大東流

座 合気上げ
座 手の返し 内手外手
座 両手小手返し
座 片胸2か条 2段極め
座 両胸 合掌倒し
立 横面 雷落とし
立 両手 雷落とし(小手極めから)
立 両手 手解き回転投げ

一刀流

八相切落とし
正眼切落とし
跳ね上げ 立刀切り抜け

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技
上記の各自課題

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
新規会員の方々がペースをつかんでくるまで基本を多めに稽古していく
予定ではいるのですがなかなかいいペースで進んでいます。
道場のレンタル刀を潰すつもりで稽古を重ねて早く自分の刀を持てるように
頑張りましょう!

H27年4月19日の稽古 清水区武道館柔道場

4/19

大東流

座 合気上げ
座 小手返し
座 手の返し外手 銀杏返し
座 手の返し内手 小手返し
座 両手コバ返し
座 片胸コバ返し
座 両胸戸板返し
立 正面一カ条表
立 正面一カ条裏
立 正面小手返し
立 突 小手返し
立 後ろ3か条2本固め
立 羽交い絞め 雷落とし
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 両手前方(基本)

一刀流

八相切落とし
正眼切落とし
受け流し打ち落とし
受け流し小手 首
攻め手1段
攻め手2段

無限神刀流居合術

抜刀納刀基本
座技
半立技
立技

本日の稽古は清水区武道館柔道場にて行いました。
熱気あふれる3時間でした。
この素晴らしい3流を自分のものにできるよう精進しましょう!
今は出来ずとも諦めず続けることしか道はありません。

H27年4月17日の稽古

4/17

無限神刀流居合術

基本納刀
座技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 小手返し
座 手の返し内手外手
座 両胸戸板返し 万歳固め
座 片胸力抜きの術 拳 2か条極め
座 力抜きの術 打
立 正面1カ条表裏
立 両胸切手 角落とし
立 片胸突上げ
立 力抜きの術 片手
立 力抜きの術 両手

本日の稽古は清進館にて行いました。
春の入会者が増え少し賑やかになった気がします。
絶対の一を求めて切磋琢磨しましょう。

H27年4月10日の稽古

4/10

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 片胸 力抜きの術 拳
座 手の返し 内手外手
座 片胸 コバ返し
座 両胸掴み手
座 片胸 戸板返し
立 両手 小手返し
立 突き 小手返し
立 突き 内腕抑え
立 突き 側方入り身投げ

一刀流

八相切落とし
正眼切落とし
攻め手1段
攻め手2段

無限神刀流居合術

立ち技

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
本日より新規会員の方も参加しましたので、手順を改めて
確認することができたと思います。
先週末は長尾先生の愛知講習会に参加させていただきましたが
先生はさらに進化されていた感がありました。
あの数センチで相手を制する動き。追いかけ続けたいと思います。
会員同士切磋琢磨していきましょう。

H27年4月3日の稽古および浅間神社奉納演武会

4/3

本日の稽古は清進館にて行いました。
体験のUさんが来られましたので、大東流座技基本形を数手と
居合の基本を稽古しました。

大東流

座 合気上げ
座 小手返し
座 手の返し 外手内手
座 両胸 合掌返し
座 片胸 戸板返し

無限神刀流居合術

正面切から納刀(体験者)
立ち技詳細稽古


本日は静岡浅間神社奉納演武会へ参加いたしました。
無限神刀流居合術、会津伝小野派一刀流剣術を奉納させていただきました。
やはり神前での演武は身が引き締まる思いがいたします。
次回は5月4日に京都下鴨神社です。精進していきます。

IMG_8580.jpg
IMG_8587.jpg
IMG_8570.jpg
IMG_8572.jpg
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR