H27年6月の稽古予定

H27年6月の稽古予定

6/5 金 19:00~21:00 清進館

6/12 金 19:00~21:00 清水区武道館剣道場

6/19 金 19:00~21:00 清進館

6/21 日 9:00~12:00 清水区武道館柔道場

6/26 金 19:00~21:00 清水区武道館剣道場

6月の稽古は上記にて行います。
お間違えの無いようご確認ください。

追記5/29の稽古は第5週のためお休みとさせていただきますのでご注意ください。

H27年5月24日の稽古 清水区武道館柔道場

5/24

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 外手内手 
座 手の返し 内手 小手返し
座 片胸 戸板返し 万歳固め
座 片胸 コバ返し
座 正面1カ条表
立 正面1カ条裏
立 両手 小手返し
立 居合腰 小手返し
立 突き 3か条回転投げ
立 突き 大外掛け
立 片手 四方投げ

一刀流

八相切落とし
受け流し 車斬り
受け流し 切流し(車斬り反対動作)
跳ね上げ 立刀切り抜け
回し受け

無限神刀流居合術

座技
半立技

本日の稽古は清水区武道館柔道場にて行いました。
柔術系の技を多く稽古し仕上げに四方投げ。くぐらず切落すが大切ですよ。
一刀流は芯をしっかりつくって稽古しましょう。
居合術は一通り覚えたら次は細かい点を突き詰めていきましょう。
日曜日の朝稽古は清々しく、徐々に稽古にのめり込んでいきます。
平日稽古で覚え日曜日で練り上げましょう。

H27年5月22日の稽古

5/22

大東流

座 合気上げ
座 小手返し
座 手の返し 内手小手返し
座 手の返し 外手銀杏返し
座 手の返し 外手顔面極め
座 両手2か条 片手2か条
座 片胸2か条2段極め
立 横面突き上げ
立 横面雷落とし
立 後ろ両手3か条2本固め
立 後ろ両手3か条前落とし

一刀流

八相切り落とし
正眼切落とし

無限神刀流居合術

座技

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
体験の方が見えてくださったので基本を中心に稽古してみました。
あっという間に終了!稽古時間がもっと欲しいと思うこの頃です。
今週末は日曜稽古があります。頑張って行きましょう。

H27年5月15日の稽古 清水区武道館柔道場

5/15

大東流

座 合気上げ
座 力抜きの術 寸動
座 横面 首巻
座 横面 後方入り身
立 外手 手の返し小手返し
立 外手 逆手投げ
立 両手 タテ落とし
立 正面 一か条裏
立 力抜きの術 前方 基本
立 力抜きの術 横
立 力抜きの術 横 二人掛け 崩し~交差

本日の稽古は清水区武道館柔道場にて行いました。
隣で琉球舞踊?の練習をされていたのでバックに音楽付の
まったりとした稽古となりました。
大東流一色で丁寧に稽古しました。身使いの共通点発見できましたか?

H27年5月8日の稽古 清水区武道館剣道場

5/8

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 外手内手
座 小手返し
座 片胸戸板返し 万歳固め
座 両手コバ返し
立 片胸2か条
立 諸手2か条

一刀流

八相切り落とし
正眼切り落とし
受け流し 打ち落とし
うねり返し

無限神刀流居合術

座技
半立技
立ち技
各自課題

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
体術は基本を終えた後立ち技の2か条を行いました。
小手の返しの角度重要です。自分のものにしていきましょう。


H27年下鴨神社奉納演武会

5/4

本年度も無事に京都下鴨神社に無事奉納することが出来ました。

日本古武道振興会の行事に参加させていただきました。

当方は、平岡、芦沢、古沢の3名が参加しました。

平岡は無限神刀流立ち技、芦沢は半立ち技、古沢は座技半立ち技を行い、

その後大東流の短刀捕りの技を行わせていただきました。

京都の演武会はなかなか同行してくれる方もいないので画像等ありませんが

日頃の稽古の成果を出せたのではと思います。

帰りにはご丁寧な記念品をいただきまして感激して戻ってきました。

20150505_092251.jpg

本年度のプログラムに昨年演武に参加して頂いたIさんのうねり返しが写っていました。

H27年5月1日の稽古 清進館

5/1

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技
各自課題

大東流

座 合気上げ
座 掴み手
座 正面1カ条表 押え3法
座 正面上腕絡み
座 横面後方入り身
立 両手雷落とし
立 横面突き上げ
立 両手側方入り身
立 突き 側方入り身
立 突き 大外(重木倒し)
立 合気小外掛け
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 横合気

本日の稽古は清進館にて行いました。
稽古の熱意につられ稽古の技数も増えてしまいます。
積み重ねあるのみです。
5/4は京都下鴨神社へ奉納演武に行ってまいります。
賀茂神社と徳川家康、浅間神社は密接な関係があるようですね。
武縁を感じます。怪我の無い様に参加してきたいと思います。

H27年5月の稽古予定

H27年5月の稽古予定

5/1 金 19:00~21:00 清進館

5/4 月 京都下鴨神社 古武道大会参加3名 
 
5/8 金 19:00~21:00 清水区武道館剣道場

5/15 金 19:00~21:00 清水区武道館柔道場

5/22 金 19:00~21:00 清水区武道館剣道場

5/24 日 9:00~12:00 清水区武道館柔道場

5/29  金 休館日

遅くなりましたが今月は上記で活動します。
朝電話いただきましたAさんすみませんでした。
すっかり更新したつもりで居りました。
以上よろしくお願いします。
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR