日本古武道振興会創立80周年大会

 去る7/19日本古武道振興会創立80周年大会へ参加させていただきました。
静岡からは平岡、芦沢の2名が参加しました。
演目は、無限神刀流居合術、大東流棒術、会津伝小野派一刀流、山本伝大東流合気柔術を行いました。
今回、平岡、芦沢は無限神刀流居合術の立技、半立ち技と会津伝一刀流を担当させていただきました。
応援に駆け付けてくださった池田さんよりいただいた画像を掲載します。
次回の大会さんに向けて稽古を積み重ねたいと思います。
新規会員の方々も力をつけてぜひ行事等の折にはご参加いただきたいと思います。

P7190082.gif
P7190065.gif
P7190051.gif
P7190061.gif
P7190068.gif
P7190066.gif



H27年7月26日の稽古

7/26

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 内手外手
座 横面 後方入り身
座 両胸 掴み手
座 両胸 合掌倒し
立 正面1カ条 表
立 正面1カ条 裏
立 正面小手返し
立 両手 角落とし 腰
立 両手 角落とし 足
立 横面 雷落とし
立 横面 重木倒し
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 両手基本
立 力に気の術 諸手拳返し
座 2人取拳返し
立 2人取横合気

一刀流

八相切落とし
正眼切落とし(寸動)
受け流し打ち落とし
跳ね上げ正面立刀

無限神刀流居合術

座技
半立技
立ち技
各自課題

本日の稽古は清水区武道館柔道場にて熱い暑い稽古でした。
稽古後、7/19の演武会の報告をさせていただきました。
来年はなれた方々はぜひいろいろ行事に参加してください。
皆それぞれに技の習得に向け走って行きましょう

H27年7月24日の稽古

7/24

無限神刀流居合術

半立技
立技
各自課題

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 両手コバ返し
立 正面1カ条表
立 正面1カ条裏
立 正面入り身 三角締め
立 正面入り身 弱腰
立 両手 合気上げ大外
立 後ろ 3か条2本固め
立 後ろ マエ落とし

本日の稽古は清進館にて行いました。
居合の課題を稽古した後、大東流を行いました。
稽古して行けば行くほど剣柔一体と言わざる負えません。
剣術の身使いを考えましょう。

去る7/19東京中野サンプラザにて日本古武道振興会創立80周年記念大会が
盛大に執り行われました。
当流は5名参加しました。東京より石川先生、中島さん、根本さん、静岡より私と芦澤さんが出場しました。
日頃の稽古を演武で来たのではと思います。
また次回の参加行事等に備えての稽古も重ねて行きたいと思います。
写真がそろい次第古武道大会の模様をUPしたいと思います。

H27年7月17日の稽古

7/17

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技
各自課題

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 一挙動
座+立ち 2指投げ
立 両手 タテ落とし
立 両手 逆手投げ
立 両手 回転投げ
立 帯取り 腰車
立 後襟取 1か条
立 後襟取 突き上げ
立 力抜きの術 基本

本日の稽古は清進館にて行いました。
居合と柔術の稽古に絞りました。
力抜きの基本技は座でも立ちでも相手の喉元に差し込み浮かせる。
ここまでが命です。両方のポジションより稽古して感覚を覚えましょう。

いよいよ7/19は古武道大会です。日頃の稽古を演武してきます。

H27年7月10日の稽古

7/10

大東流

座 合気上げ
座 力抜き一挙動
座 小手返し
座 手の返し 外手内手
座 手の返し 外手 銀杏返し
座 手の返し 内手 小手返し
立 突 小手返し
立 片胸 戸板返し(2か条系)
立 突 3か条回転投げ
立 突 3か条足払い(回転小)

一刀流

八相切落とし
寸動切落とし
受け流し 打ち落とし
受け流し 小手 首
跳ね上げ 水平
跳ね上げ 正面 立刀
うねり返し
回し受け
左右袈裟

無限神刀流居合術

各自課題

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
古武道大会出場の関係で一刀流を多めに稽古してみました。
本日見学していた方から剣術と居合に共通点を感じるという感想をいただき
ました。それを目的としていますので改めて方向性の正しさを感じました。
私を含め、故障者が出ていますので、怪我防止にストレッチ心がけてください。

H27年7月3日の稽古

7/3

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 小手返し
座 手の返し 外手内手
座 両胸 戸板返し
座 正面1カ条表 銀杏返し
立 片手 四方投げ
立 両手 差し手
立 両手 角落とし
立 両胸 切手角落とし
立 正面1カ条裏
立 力抜きの術 片手後方 
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 横合気
立 力抜きの術 交差
立 力抜きの術 両手基本

無限神刀流居合術

各自課題

本日の稽古は清水区武道館柔道場にて行いました。
7/19には古武道大会が控えていますのでしっかり調整したいですね。
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR