H29年2月の稽古予定

H29年2月の稽古予定

2/3 金 19:00~21:00 柔道場

2/10 金 19:00~21:00 剣道場

2/17 金 19:00~21:00 清進館

2/19 日 9:00~12:00 柔道場

2/24 金 19:00~21:00 剣道場

2月は上記にて活動します。
よろしくお願いします。

静岡神刀柔進会公式HP: http://sky.geocities.jp/tokoman7/

H29年1月27日の稽古

1/27

一刀流

八相切り落とし
正眼切り落とし
寸動切り落とし
受け流し打ち落とし
跳ね上げ正面立刀
跳ね上げ水平
うねり返し
左右袈裟切

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 一挙動
座 両胸戸板返し
座 横面首回し
立 両胸切手角落とし
立 両胸突き上げ
立 正面一カ条表裏
立 護身の手1 両手
立 護身の手2 諸手
立 護身の手4 後両手
立 護身の手5 抱き付き
立 力抜きの術 2指
立 力抜きの術 横合気 応用2人取り

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
寒さが和らぎ少し汗ばむ感じで動きやすかったですね。
スピーディーな進行でしたがポイントを押さえて動けましたか?
静岡神刀柔進会公式HP http://sky.geocities.jp/tokoman7/

上記には稽古用仮称が含まれています。ご注意下さい!

H29年1月22日の稽古

1/22

一刀流

八相切り落とし
正眼切り落とし
寸動切り落とし
受け流し打ち落とし
跳ね上げ切り抜け
うねり返し
下段突き
攻め手2手

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 外手 内手
立 片手内手 小手返し
立 突き 小手返し
立 突き 3か条回転投げ
立 突き 大外
立 正面1か条 表裏
立 羽交い絞め 指取突き上げ
立 羽交い絞め 雷落とし
立 力抜きの術 片手両手各種

本日の稽古は清水区武道館柔道場にて行いました。
3流の稽古をバランスよく行いました。
剣術から稽古に入ると剣柔一体の意味を深く探ることが出来ます。
寒い日が続きますが頑張っていきましょう!

上記には稽古用仮称が含まれています。ご注意下さい。

静岡神刀柔進会公式HP http://sky.geocities.jp/tokoman7/

H29年1月20日の稽古

1/20

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技
対人 千鳥返し

大東流

座 合気上げ
立 タテ落とし
立 力抜きの術 上段
立 居合腰 小手返し
立 突き 側方入り身投げ
立 突き 内腕抑え
立 後襟 突き上げ
立 後襟 内無双
立 抱き付き 護身の手5
立 羽交い絞め 指取
立 後両手 3か条2本固め(護身の手4)
立 後両手 マエ落とし
立 力抜きの術 片手 両手 基本

本日の稽古は清進館にて行いました。
力まず鋭く!
一言でいえば山本伝はこんな感じでしょう。しかしこれが難しい。
常に長尾先生の動きを頭に置いて稽古あるのみ。
私論は横に置いて習ったことの反復を行いましょう。

H29年1月13日の稽古

1/13

一刀流

八相切落とし
正眼切落とし
寸動切落とし
受け流し 打ち落とし
受け流し 小手 首
受け流し 切流し
跳ね上げ 正面 立刀
うねり返し
回し受け

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 力抜きの術 2指 打ち 返し
座 片胸 戸板返し
立 片胸 2か条戸板返し
立 片胸両胸 突き上げ
立 両胸 切手 角落とし
立 両手 関節極め 雷落とし

本日に稽古は清水区武道館剣道場にて行いました。
年が変わって2回目の稽古です。
寒波が来ている関係上床は氷のようですが、一刀流、無限神刀流と進んで
行く内に、大東流に移行するころには、汗ばむくらいになっていきました。

6月に長尾先生に来ていただけるようです。
詳細が決まり次第案内させていただきます。
6月の講習会を一つの目標にして鍛錬していきましょう!



H29年1月6日の稽古

1/6

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 外手 内手
立 両手 半身手解き回転投げ
立 片手 四方投げ
立 両手 タテ落とし
立 横面 雷落とし
立 横面 後方入り身

 本日の稽古は清進館にて行いました。

久しぶりの本格的な稽古ということで、まずは居合をじっくり行い、

続いて大東流の基本を中心に稽古を進めました。

【継続は力なり】を思い知らされました。

お正月稽古をあけただけでなかなか調子が戻らない感がありました。

また一年間じっくり稽古に取り組みたいと思います。


=上記には稽古用仮称が含まれていますのでご注意下さい=

静岡神刀柔進会 http://sky.geocities.jp/tokoman7/

2017年稽古始め

1/2

本日清進館に於いて稽古はじめを行いました。

スペースの関係もありましたので、大東流は平岡が代表して力な抜きの術を数手行った後、

各自3手づつ無限神刀流居合術を演武して行きました。

正月早々時間を作って集まってくれた方々と稽古を行い、気持ちがすっと引き締まりました。

通常稽古は1/6金曜日清進館でスタートです。

酉年にちなんで大きく羽ばたく一年にしましょう!

IMG_3712_R.jpg
IMG_3495_R.jpg
IMG_3507_R.jpg
IMG_3536_R.jpg
IMG_3558_R.jpg
IMG_3576_R.jpg
IMG_3656_R.jpg
IMG_3625_R.jpg
IMG_3647_R.jpg
IMG_3706_R.jpg
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR