H29年4月30日の稽古

4/30

一刀流

八相切り落とし
正眼切り落とし
受け流し 小手-首
跳ね上げ 切り抜け
うねり返し
鍔競り合い

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技
対人稽古
雷落とし
大龍
取手返し
扱き倒し
鷹の爪

山本伝大東流合気柔術

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 外手 内手
座 横面 突き上げ
座 横面 首巻
座 横面 後方入り身
立 柔道式 捻り腰(足払)
立 横面 捻り腰
立 両手 回転投げ小(足払)
立 片手 四方投げ
立 護身の手5
立 力抜きの術 片手両手 後方

本日の稽古は静岡東部体育館にて行いました。
汗ばむ陽気の中、3時間みっちり稽古しました。
本日、下鴨神社の稽古は最終調整を終えました。あとは本番を待つばかり。
5/4日頃の成果を奉納させていただきたいと思います。

H29年4月28日の稽古

H29年4月28日の稽古

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

山本伝大東流

座 両手合気上げ
座 諸手合気上げ
座 一挙動
座 片胸戸板返し
座 小手返し
立 両手 タテ落とし
立 正面 1か条表裏 跨ぎ極め
立 護身の手1
立 護身の手4
立 羽交い絞め 合気潰し アキレス腱固め
立 力抜きの術 片手両手後方

本日の稽古は清進館にて行いました。
居合術を少々多めに稽古しました。
一通り覚えた方々は、細かい点を突き詰め完成へ意識を向けましょう。
剣柔一体。剣の動作が大東流に繋がります。

稽古後は下鴨神社の練習です。
本年度は、居合、一刀流、大東流短刀取りの順で奉納させていただく予定です。
5/4全身全霊で奉納してきたいと思います。

上記には稽古用仮称が含まれていますのでご注意下さい。

H29年5月の稽古予定

H29年5月の稽古予定

清水道場

5/5 金 19:00~21:00 清進館

5/12 金 19:00~21:00 三保体育館柔道場

5/19 金 19:00~21:00 清進館

5/26 金 19:00~21:00 三保体育館柔道場


静岡道場

5/7 日 9:00~12:00 静岡東部体育館

5/21 日 9:00~12:00 静岡東部体育館


5月は上記予定で活動します。

稽古場所等お間違いの無いようにお願いします。

5/4は京都下鴨神社古武道大会が開催されます。

当会より平岡、古沢、芦沢の3名が参加します。




H29年4月21日の稽古

4/21

一刀流

八相切り落とし
正眼切り落とし
受け流し 打ち落とし
跳ね上げ 切り抜け
うねり返し

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流合気柔術

座 合気上げ
座 球の手
座 二カ条 片手両手
立 両手 雷落とし
立 両胸 切手 角落とし
立 両胸 突き上げ
立 片手 四方投げ
立 力抜きの術 片手両手後方
立 力抜きの術 両手前方

本日の稽古は清水三保体育館柔道場にて行いました。
広々した場所で稽古出来るのは幸せなことです。
1つ1つの技にじっくりと取り組めました。

当会では、現在入会募集中です。
ご興味のある方はお問い合わせください。
静岡神刀柔進会公式HP http://sky.geocities.jp/tokoman7/

上記には稽古用仮称が含まれています。ご注意下さい。

H29年4月16日の稽古

4/16

一刀流

八相切り落とし
正眼切り落とし
受け流し打ち落とし
跳ね上げ切り抜け
うねり返し
攻め手1段
攻め手2段

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 内手 外手
座 両胸 掴み手
座 両胸頑張り 合掌
立 正面1か条表裏
立 正面 入り身投げ
立 正面 腰打ち
立 正面 小手返し
立 両胸 切手弱腰
立 横面 後方入り身 喉攻め
立 突き 大外
立 突き 暁烏
立 両手 合気大外
立 両手 足払い
立 力抜きの術基本形

本日の稽古は東部体育館柔道場にて行いました。
静岡道場スタートでたくさんの皆様のご参加ありがとうございました。
山本伝が葵区、駿河区方面にも広がってくれることを願います。

上記には稽古用仮称が含まれています。ご注意下さい。

公式HP 静岡神刀柔進会

長尾先生直伝講習会のお知らせ IN静岡


H29年度の長尾先生静岡講習会が決定しましたので
掲示させていただきます。
本年は、清水区武道館の改修工事の為、駿河区での開催となります。
よろしくお願いします。


6/10(土)13:00~17:00 講習会「静岡南部体育館柔道場」
      18:30~20:30位 懇親会「ホテルサンルート清水」
6/11(日) 9:00~(14:00) 講習会「静岡南部体育館柔道場(9:00~12:00)
静岡南部体育館剣道場(12:40~14:00)」

〒422-8006
静岡市駿河区曲金3-1-30 南部体育館
054-285-1133
バス:静岡駅前11番乗り場 県立病院高松線(登呂コープタウン方面)「小黒三丁目 南部体育館入口」徒歩3分
バス:静岡駅南口21番乗り場 みなみ線(小鹿方面)「小黒二丁目東」から徒歩5分
駐車場:48台

上記予定で行います。

参加費 どちらか1日:5000円 両日:10000円
懇親会 5000円(希望者)
宿泊費 6000円(必要な方のみ予約します:支払いは各自ホテルへ直接お願いします)
日曜日の弁当 ドリンク付き1000円(希望者)

参加希望の方は5月15日位までにメール(mailto:tokoman7@gmail.com)
でお申込みください。
SMSは09042525140 までお願いします。 
以上よろしくお願いいたします。平岡


H29年4月14日の稽古

4/14

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 手の返し 外手内手
座 十字取 上下崩し
立 十字取 腰車
立 柔道式 腰車
立 護身の手 1
立 両手 3か条回転投げ
立 両手 小手返し
立 力抜きの術 片手 両手

本日の稽古は清進館にて行いました。
居合を稽古したのちに大東流をじっくり稽古しました。
大東流は手の掴み方が重要であると常々長尾先生が言っておられますが
本日の稽古での、両手からの3か条回転投げでは特に感じますね。
下鴨神社演武会が近づいてきました。こちらの稽古もせねばなりませんね。

上記には稽古用仮称が含まれます。ご注意ください!

H29年4月7日の稽古

4/7

一刀流

八相切り落とし
正眼切り落とし
受け流し車切
受け流し切流し
跳ね上げ切り抜け
跳ね上げ正面切立刀
うねり返し

無限神刀流居合術

座技
半立ち技
立ち技

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 両手片手2か条
座 片胸 戸板返し 万歳固め
座 正面1か条表
立 両手雷落とし 3手
立 両手タテ落とし
立 横面逆手投げ
立 柔道式 暁烏
立 後襟取右回り左回り 内無双 突き上げ
立 力抜きの術片手両手後方
立 力抜きの術両手前方(基本)
立 力抜きの術交差

本日の稽古は清水三保体育館柔道場にて行いました。
清水区武道館が改修工事に入りましたのでいよいよしばらくの間三保に稽古場所を移します。
通うのに今までより10分余分にみて移動してください。
予定では8月一杯かかるようです。
ご協力よろしくお願いします。

上記には稽古用仮称が含まれておりますので、ご注意下さい。


2017年 静岡浅間神社廿日会祭奉納演武

4/3

本年も静岡浅間神社廿日会祭奉納演武会に参加させていただきました。

当方は、平岡、芦沢、古沢、平岡の4名が参加しました。

無限神刀流居合術は、座技-平岡 半立ち-芦澤、古沢 立ち-平岡

大東流合気柔術は、短刀取-平岡、芦沢

上記をご奉納させていただきました。

Tさんが応援に駆け付けてくれました。動画をFBに挙げてくれるそうですので、

大東流のFBページでシェアしたいと思います。

今回は平日演武で時間的に前後してバタバタしてしまいましたが、演武が始まると

いつものように動けたのではないかと思います。

参加して下さった皆様、誠にありがとうございました。

IMG_3938.jpg
IMG_3941.jpg
IMG_3939.jpg
IMG_3947.jpg
IMG_3948.jpg
IMG_3953.jpg
IMG_3956.jpg


プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR