2012/11/16 長尾先生

11/16 17:00~21:00
 
無限神刀流居合術
 
座り技 13手
 
大東流
 
座 立 掴み手
座 小手返し
座 手の返し 内回り 外回り
座 手の返し 外回り~銀杏返し
座 十字締め 顔面十字
座 片胸 戸板返し~万歳固
座 片胸 2か条 1 2 3
座 片胸 内腕倒し 2か条極
座 正面 1か条
座 横面 鉢回し~小手固
立 横面 入り身首掛け~腕伸ばし
立 横面 四方投 腕伸ばし
立 横面 雷落
座 1挙動(力抜きの術)
座 貫通(力抜きの術)
 
 10:30に先生が到着後、由比の広重美術館、望嶽亭藤屋を見学しました。
 
15:30に清進館に到着し、いろいろな山本先生からのお話を伺いました。
 
初めてお会いした会員たちは話の内容にびっくりしていた方たちもいました。
 
その後17:00より稽古を開始しました。
 
あっというまの4時間。時間が足りない!充実の時間は時計が狂っているのではと思う位
 
早いものです。明日を楽しみに今日は終了。
 
上記には稽古用仮称が含まれています。
 

望嶽亭藤屋にて 山岡鉄舟の置き土産「10連発の拳銃」がバックに写っています。
ここは一度訪ねてみるべきだと思います。大切な文化財を後世に残そうとしている姿勢に感激しました。

長尾先生を囲んで「清進館にて」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR