H25年3月31日の稽古

3/31

大東流

座 合気上げ
座 小手返し
座 掴み手(攻め手)
座 親指攻め
座 指取 1指 4指
座 1挙動
座 貫通
座 手の返し 内回り外回り
座 戸板返し 万歳固め
座 2か条 123
立 帯取り 掴み手 側方入り身
立 帯取り 掴み手落とし
立 居合腰 小手返し 枕足or小手極め
立 片手 四方投げ
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手前方
立 力抜きの術 片手前方

一刀流

中上段切り落とし 押切 切り抜け
正眼切り落とし 押切
受け流し 小手/首 首/小手 押切 切り抜け
跳ね上げ 押切 切り抜け
下段
鍔ぜり

無限神刀流居合術

座技
半立技

3/30は長尾宗主より名古屋にてご指導賜りました。
本日は講習会の復習を兼ねて稽古を行いました。
長尾先生は、年を重ねるごとに威力を増していく、心を奪われてしまう、
そんな技でした。先生の受けを取っていると自然に笑顔になってしまう。投げられているのになぜか体に力がみなぎってくる。そんな感覚です。
いつかは同じことができる日を夢見て日々精進あるのみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます、イシコウです。

先ずは、全く、くだらない事でご迷惑をお掛けしてすいません、本人解っているのか、どうか解りませんが、言うべき事は伝えましたし、後は本人かと、謙虚に反省してくれれば良いんですけどね。

さて「投げられて力漲る」とありましたね、私、毎回講習会後は體のあちこちにダメージが残るのですが、今回は、夜に熱が38度出ました、急に寒気がし、熱計ったら38度・・「インフルか?」と疑いましたが、翌朝には平熱、絶好調!一体なんでしょうね?
長尾先生の不思議は続きます・・・。

お疲れ様

おはようございます。
講習会お疲れ様でした。
本当に長尾先生の不思議物語は続いていきますね!
最終章はどこまで行くのでしょうか?
な~んて言ってる間に我々も稽古を重ね少しでも追いつきたいですね^^また日曜稽古の日程確定しましたらご連絡いたしますm(__)m

お疲れ様でした。

 土曜日は遠方よりお越し頂きありがとうございます、技の凄さと疑問ばかりが残った稽古でした。
 少しでもあの領域に近付きたいものです。

No title

夏井様、その節はおせわになりました。
長尾先生の領域に近づけるように精進あるのみですね。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR