H27年8月7日の稽古

8/7

無限神刀流居合術

座技
半立技

帯刀体術

雷落とし
取手返し

大東流

座 合気上げ
座 小手返し
座 手の返し 外手内手
座 掴み手
立 1カ条表 裏
立 羽交い締め 雷落とし
立 羽交い締め 指取3か条
立 力抜きの術 片手後方
立 力抜きの術 両手後方
立 力抜きの術 諸手前方
立 力抜きの術 2指

本日の稽古は清進館にて行いました。
1週間お休みがあると稽古がしたくてうずうずします。
楽しい稽古でした。

H27nenn

H26年6月15日の稽古

6/15

本日の稽古は清水区武道館柔道場にて行いました。

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 小手返し
座 手の返し 外手内手
座 2ヶ条二段極め
座 内腕返し3ヶ条極め
座 正面1ヶ条表
立 正面1ヶ条裏
立 正面入り身
立 突き大外刈
立 力抜き片手後方
立 力抜き両手後方
立 力抜き横合気

一刀流

中上段切り落とし
正眼切り落とし
受け流し 手首 首
受け流し 車斬り
跳ね上げ 立刀切り抜け
跳ね上げ 消える捌き

無限神刀流居合術

座技
半立技

今日の稽古は風が心地よかったです。
あっと言う間の3時間でしたね。
近々居合の集中稽古を行おうと考えています。
もっと沢山稽古時間が欲しいですね。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H26年5月25日の稽古

5/25

大東流

座 合気上げ
座 球の手
座 小手返し
座 手の返し 外手内手
座 触れ合気
立 正面1ヶ条表
立 正面小手返し
立 横面突き上げ
立 両手回転投げ
立 突き回転投げ
立 後ろ3ヶ条二本固め
立 力抜きの術片手後方
立 力抜きの術片手横

一刀流

中上段切り落とし
正眼切り落とし
受け流し打ち落とし
跳ね上げ切り抜け
うねり返し

無限神刀流居合術

座技
半立技
立技

本日の稽古は清水区武道館柔道場にて行いました。
安城よりSさんが参加してくれました。
いろいろな方との交流は財産です。
手を取り合ってお互いに上達しましょう。
だんだん気温が上がってきました。
そろそろ水分補給が出来るよう水筒等準備してください。

上記には稽古用仮称が含まれています。

H26年2月14日の稽古

2/14

大東流

座 合気上げ
座 手の返し 外手内手
座 球の手
座 両手2カ条片手2カ条
座 1挙動両手片手
立 両手小手返し
立 両手雷落とし3法
立 正面上腕絡み
立 後ろ手3カ条極め
立 後ろ手3カ条二本固

一刀流

中段切り落とし
正眼切り落とし
受け流し打ち落とし
跳ね上げ押切立刀
跳ね上げ正面立刀
左右袈裟斬り

無限神刀流居合術

立ち技 17法

本日の稽古は清水区武道館剣道場にて
行いました。
先日の浅間神社奉納演武会の打ち合わせ会で
当会はヒトコマいただくこととなりました。
長尾先生にも電話で報告させて頂きました。
3月より参加者対称に特別稽古を行う予定です。
但し平日開催の演武会です。
都合のつくかたは申し出てください。

上記には稽古用事仮称が含まれています。

今週末は日曜稽古ありますのでお忘れないようお願いします。
プロフィール

一祥斉

Author:一祥斉
日本の武道 清進館
静岡市において大東流合気柔術、無限神刀流居合術を
修行する日々を送っています。

稽古録には説明上、稽古用仮称を用いています。(本来大東流には四方投げ、コバ返し、小手返し等大きい技以外、技法名がありません)必ずしも正式名称ではありませんのでご注意ください。

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR